http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021501001096.html
10代はクレジットカード持ってないからに決まってるだろ。何を言ってるんだ。
日本通信販売協会ともあろう組織の人が、そんな当たり前のことを無視して、このグラフから「10代はリアル書店が好き」などと言うとは思えないので、こういうときは元記事をあたってみる。
日本通信販売協会が1月26日に発表している「リアル書店とネット書店の利用実態」というレポートがあった。多分これだろう。
ジャドマ通販研究所
案の定なんだけど、特記してあったのは40代の通販利用率の高さであって、「10代はリアル書店が好き」なんてどこにも書いていない。10代と60代の利用率の低さが同じくらい、とは書いてあるけど、その理由を「好き」だからって言っちゃうのはおかしいだろう。やはり誰かが意図的に解釈を歪めたのだ。
ところで、このアンケートには続きがあった。
その2のほうを見るとネットとリアルのジャンルによる使い分け実態も調査しているのだ。
これを見るとネット書店の需要が一番高いジャンルがコミックス。10代にもっとも需要が高いと思われるコミックがネットの1位なんだから、10代はネットを使えない理由があると考えるのが自然ではなかろうか。
むしろ私が驚いたのは、リアル書店の1位がラノベだったってこと。コミックはネットで買って、ラノベリアル書店で買うというのか。どういうことなんだ。
仮説はいくつか考えてみたけど確証がない。そんな使い分けしてる人どれくらいいるんだろう?
実際そうやっている人、理由を教えてもらえませんか?