2005-01-10から1日間の記事一覧

吾妻ひでお新作「失踪日記」3月発売

久々の吾妻ひでお、失踪中は自殺未遂に路上生活、肉体労働、アル中、強制入院といろいろあったようですが、それを本人がノンフィクション漫画化するとのこと。これは「買い」ですね。期待しましょう。つげ義春的というか花輪和一的というか、なんでこうなっ…

ネコソギラジカル2月発売決定

http://mm.kodansha.net/backnumber/mystery/52.html ようやく絵が描けたらしい。

勝鹿北星氏死去

http://artifact-jp.com/で初めて知りました。イリヤッドの原作者と一緒というのは昔小学館の方から教えてもらったことがありましたが、他にもいろいろやってらしたのですね。ご冥福をお祈りします。あと、MASTERキートンは現在どこの書店でも入手でき…

芥川賞・直木賞候補発表になる

ようやく公式発表になったので堂々と書けますが、今回の直木賞は角田光代だと予想します。大森・豊崎のお二人もそう思ってるみたい。http://www.excite.co.jp/book/news/00021105170906.html

太洋社次世代POSは棚番管理機能付

太洋社の説明によるとPOSはWEBPOSで、棚番+地図表示機能がついたPOSをリリースするそうです。見た感じでは、私の知る限り取次POSの中では最高水準のものが出来そうです。オプション費用がかさむっぽいのですが、ついにここまで来ましたか…。…

フタバ図書の売上は266億円、経常利益率は3%

文化通信の年末の増刊号にフタバ図書の世良社長のインタビュー記事が載っていました。東京圏にも進出される構想があるようです。あのMEGAが首都圏に出来たら日本の書店パッケージが大きく変わりそうですね。収益TOP3は「MEGA」「GIGA」「海…

海辺のカフカが文庫化

新潮社から来たFAXによると来月末に海辺のカフカが文庫で発売されるらしいです。なんか早いなぁ…。爆発的に売れそう。しょうがないので私も読みます。

こどもの城では個室ブースでアニメが見られます

今日は青山の国連ビルにあるこどもの城に行ってまいりました。ここは、言うなれば巨大な児童館みたいな施設なのですが、三連休ということもあってか、子供連れで非常ににぎわっていました。基本的に幼児から小学生までの施設なのに、ちょと驚いたのは、アニ…