2005-02-17から1日間の記事一覧

UFJと東京三菱が正式に統合発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000013-yom-bus_all これは、結構書店にとっては大きな話。これによってターミナルの一等地に空き物件が生じるため、一段落していた大手チェーンによる物件争奪戦と出店戦争がまた始まることになります。来年…

三洋堂書店ホームページリニューアル

http://www.sanyodo.co.jp/ 社内報がなくなるのでは、とドキドキしていたのですが、ちゃんと読めるようでよかったです。しかも三洋堂40年史とかまで出来ていてパワーアップしてました。すばらしい。

図書館・中古書店・レンタルが新刊書店に与える売上の影響(万来堂書店)

http://banraidou.seesaa.net/article/1819925.html#comment 先週たまたまコミックレンタルをやっている友人からCDVJから届いた委任状を見せてもらったので、この話にちょと興味を持ち始める。友人の分析によると、コミックレンタルは既存書店のコミック…

卒論に出版流通のことを書く

http://plaza.rakuten.co.jp/sothuron/ 深く研究すればするほど、この業界には就職したくないと思われるのではないかと大変心配です(笑)。しないと思うけど。

書店は多すぎる(本と本屋と図書館に魅せられて)

http://takam16.ameblo.jp/entry-82b4fd484cf5d1f22bfd7d1f22561b3f.html#box 書店は多すぎる。確かにその通りだと思います。局地的には違うのかもしれないけど総論としてはそう。でももっと重要なのは、書店をやっている企業数が多すぎるということ。これが…

ここ最近見かけた記事で思ったことをつらつらと。