ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]

ツタヤでレンタルして鑑賞。うーん駄目だ、これは。原作読んでないと絶対にわからない上、原作で張り巡らされていた伏線の数々がほぼ全部カット。シリウスがただの危ない浮浪者にしか見えませんです。
実はまだ5巻読んでないんですが、1から4まででは「アズカバンの囚人」が今のところ一番面白かったハリポタです。ところが、映画はこれまでで最悪の出来でした。映画でよかったのは「秘密の部屋」かな。監督交代で明らかに品質を落としてます。4はまた監督が代わるそうですが、その方がよいでしょう。というよりか、そもそももう映画はやらなくてよいのではないでしょうか…。評価C−

では、よい機会なので2004年映画マイベスト10!を発表、と思ったのですが、そもそも今年は10本も見てないことに気づき、愕然…。見てなさすぎでした。せめてオールドボーイぐらい見ておけばよかったと思いますが、後の祭りです。しょうがないので、ベスト5ということで。

1位はLOTR完結編。これ!ダントツでした。
座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

2位はこれ!去年の映画だろ!なんですが、私が見たのが今年だったのでした。
24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (通常版)

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (通常版)

3位はこれ!そもそも映画じゃないだろ!なんですが、これがあったせいで映画の見る時間が削られたことを考えると、対象であると言えます。なおⅢは来年にしときます。
砂の器 [DVD]

砂の器 [DVD]

4位は「砂の器」、しかも昔のやつ!ドラマに触発されて見たクチですが、伝説どおりの名作でした。後半の暴走っぷりがすごかった。泣きました。
ハウルの動く城 徹底ガイド―ハウルとソフィー ふたりの約束

ハウルの動く城 徹底ガイド―ハウルとソフィー ふたりの約束

5位は「ハウルの動く城」。まぁ、普通の面白さだった、ということで。

ちなみに、最下位は、こいつに決定!

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]