ダカーポの「今年最高の本」特集を読んだのですが、皆様が「今年のベストはこれ!」と挙げておられる本の殆どを読んでいなくて、こんなに本読んでるのに何てレベルの低い読書をしているのだろう、とちょと寂しくなりました。やはり漫画ばかり読んでいるのがよくないのでしょうか。おまけに常識度チェックでも点数は散々。あなたは常識がありません、と言われました。へこみました。やはり漫画ばかり読んでゲーム脳になっているのがよくないのでしょう。
そんなわけで、ちょと反省しつつ、本日購入した本たちです(反省の色無し・・・)。

ジパング (17)    モーニングKC

ジパング (17) モーニングKC

亡国のイージス」が、マスコミ的に何となく「沈黙の艦隊」よりも扱いが上、なのにはちょと納得できない私です。「ジパング」と「紺碧の艦隊」だとどうなんでしょうか?それでもやっぱり漫画は負けるのでしょうか?
今回はインド洋上作戦にチャンドラ・ボーズの話。前に読んだ中野学校でも出てきた藤原機関の話も出てきます。このへんの戦史の話は、学校でもっと教えるべきだと思うのですが、何故教えないのでしょう。⑰巻は陳腐な空中戦主体であまり面白くありませんでした。評価C+
極悪がんぼ (7) (イブニングKC)

極悪がんぼ (7) (イブニングKC)

これ、絶対にカバチタレよりも面白いと思います。積読
カバチタレ! (18) (モーニングKC)

カバチタレ! (18) (モーニングKC)

積読中。
アレコレ (BL COMICS)

アレコレ (BL COMICS)

新刊かと思ったら10年前の単行本の再編集再録版でした。当時はこの内容で18禁だったのですが、今作に成人マークがついていないのは不思議です。児童ポルノ法云々で規制がどんどん厳しくなっているという話をよく聞く割には、コミックLOとかが平気で出てるし、MUJINの性描写などは、ものすごく過激。成人マーク基準も緩いんだか厳しいんだかよくわかりません。
ナ・バ・テア―None But Air (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

ナ・バ・テア―None But Air (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

スカイ・クロラ」の続編。鶴田謙二のこのイラストは印税つくのかなぁ・・・などと考えつつ、特にこの本には過大な期待もしていないし、内容に失望という事態もないのだろうと想像しています。
感想はid:chakichaki:20050210に記載しました。
アキハバラ@DEEP

アキハバラ@DEEP

石田衣良の、オタク版IWGPという印象ですが、はたして?
感想は、id:chakichaki:20050109に記載しました。
反社会学講座

反社会学講座

ダカーポでも褒められてたので購入。この表紙が実は吉田戦車というのは、あんまり知られていないようです。読むにはちょとブームを外した感ありですが、パオロ・マッツァリーノって誰なんですか?結局。
感想は、id:chakichaki:20050106に記載しました。
荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫)

荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫)

荊[いばら]の城 下 (創元推理文庫)

荊[いばら]の城 下 (創元推理文庫)

このミス1位かつ、ダカーポでも絶賛でした。海外もの苦手ですが、楽しみです。感想はid:chakichaki:20050103に記載しました。