おたく展に行ってみました

http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/
先週から恵比寿の東京都写真美術館で開催中のおたく展に行ってまいりました。
何を展示しているのかと思っていたのですが、コンテンツとしてはアキバのレンタルボックスに始まって、おたくの個室サンプルの展示、コミックマーケットの再現、アキバの町再現で終わるというもの。つまり、レンタルボックスという趣味の個の空間が、集積しておたくの個室となり、それがさらに集積されネットワーク化されたものがコミケの空間となり、最後にはアキバという都市になる、という趣向であるようです。とは言っても展示室ではただただ模型が並んでいるだけなので、はっきり言ってアキバに実際行ってみる方が数万倍おたくを理解できそうなきがします。あと、この展示については、

趣都の誕生 萌える都市アキハバラ

趣都の誕生 萌える都市アキハバラ

これを読んでおかないと、理論的な補完が難しく、何のこっちゃ、になりそう。というか、これを読んでいる人は別に行く必要もないような・・・。個室再現はよかったのですが。
なお、新横浜ありなは会場では売っていませんでした。本屋さんで購入しましょう。そうそう、会場のBGMがローズマリーバトラーの幻魔大戦「光の天使」でした。懐かしい。