花粉症にやられて、頭痛はするし、吐き気はあるし体調がすぐれません。花粉症歴20年でこの季節には慣れっこの花粉症大ベテランの私ですが、今年はなかなか厄介です。

これは絶対面白い! 書店員が見つけたロングセラー

これは絶対面白い! 書店員が見つけたロングセラー

全国のカリスマ書店員の皆様に聞いた、「ひそかに売れてる本」集。単純に書店員のネタ本としてロングセラーの発掘に寄与するという実務的な部分でもオススメだし、世の中にはこんな書店員がいるのか、という部分でも(というか個人的にはそっちのほうが)面白い本です。たとえば、私が日本有数のコミック売場だと思っているジュンク堂の大阪本店の野田さんは、コミックを月に100冊購入、蔵書が1万5000冊らしいのですが、やはりそういう方の作る売場は、一味もふた味も違うわけですから、この本で「この人は!」と思った方の売場を観にいくと何かしらの発見があるという、書店ウォッチャーから見ても有用な本だと思います。買うべし。
まぁ、一つ残念なのは、私のところに取材に来なかったことかな(笑)評価A−第五福竜丸、バカヤロー解散の時代。ソ連の核実験で日本全国に放射能雨が降っていた時代。混血児の新入学生が大量に入学した年。力道山の試合は、今見たらあまりにも八百長バレバレの演出なのですが、当時の国民はこんなんで熱狂したんだよなぁ。まだ戦後。
衝撃映像3位 第五福竜丸。というか、そのあとの廃棄マグロの映像がすごい。
衝撃映像2位 近江絹糸人権スト。これは会社の社則が有り得ないほどひどい。
衝撃映像1位 洞爺丸転覆。大変痛ましい。浩宮さまが学習院で小学一年生のときの映像。遠足でとしまえんに行くのですが、「浩宮さまもお弁当とバナナを一本持って楽しい遠足」というナレーションに衝撃。遠足のおやつが本当にバナナだった時代!