男性コミック誌の女性読者比率

昨日電車内で私の隣に座られた女性の方が珍しくも漫画雑誌を読まれていました。車内で漫画雑誌を読まれる女性の方という存在も珍しいのですが、ちらっと見るとその雑誌がなんと「ヤングジャンプ」!で、かなりびっくり!「奥様は女子高生」とかが掲載されてる雑誌なのに!「かぁたん」目当てなのでしょうか・・・。
ヤングジャンプ」ってどれぐらい女性の購読者がいるのか興味が出てきたので、ちょと読者構成データを調べてみることにしました。こういうデータは実は社団法人日本雑誌協会が公開されているので、時々覗かせてもらっています。
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/E/1/b_shuei_syuyoungjump.htm
ほほう、これによると22.8%が女性読者のようです。案外読んでいらしてるんですね。ヤングサンデーの方がむしろ女性読者がいない。意外とレアな方ではなかったようです。