わたしの部下が、広島から戻ってきました。お土産はもみじまんじゅうのチーズ味を買って来い、という指令は実行してくれたのですが、せっかく広島に行くのならフタバ図書MEGAを見て来い、言う指令は実行されなかったようで、かわりに「駅前のGIGAを見てきました。全然でしたよ。5段階評価なら2ですね。」と厳しいお言葉。
そもそも広島に行った理由というのが「夕凪の街」に触発されたというもので、わざわざこの忙しい時期に有給とって行っただけあって、原爆ドームと資料館の感想を力説され、「やはり「夕凪」は売らないとダメですよ。日本人として。売り方の切り口を考えましょう!」と使命感に燃えている様子。
とりあえず、今度は靖国遊就館に連れていってやろうかと思います。あそここそ日本人が必ず行かないといけない場所だと私は思うんですけどね。
明日から出張。