142-144/200

CHANCE<チャンス>

CHANCE<チャンス>

30歳にして巨万の富を築き、八ヶ岳山麓で悠々自適のセミリタイア生活を送っている著者の半自伝的小説。どうすれば人生に成功できるかという、よくある自己啓発本と言えばそれまでなんですが、小説になっているので読みやすくて、しかも主人公がかなりダメな奴なので結構共感できてしまってよかったです。なんと言っても小説としても面白いですよ。この本。成功につなげることの出来る思考法が学べる上に面白いのでオススメです。自己啓発だとか人生に成功するだとかうさんくせー!と思っておられる方も、この本はアレルギー反応をおこすことなく読めるのではないでしょうか。評価B+同じ成功法則でもこちらはテリー伊藤氏。テリー伊藤の話はそれなりに面白いのですが、各章の内容が脈絡なさすぎで、メッセージがあまりつたわってこない。これはダメな買い物でした。そもそも「遊び下手のための」ってサブタイトルに書いてあるのに全然関係ないし、編集者はもうちょと考えてほしかったなー。評価D
最強萌系メイド喫茶ガイド (ミリオンムック)

最強萌系メイド喫茶ガイド (ミリオンムック)

そんな遊び下手の私には、メイドカフェに行く勇気も無く、とりあえずこの本の付録についていたDVDで行った気分を体験してみることに…。
…ちょっと絶句。こ、これは、本当に楽しいんですか?あと内装に全然お金がかかってなくてこれまたビックリ。メイドカフェについてはお客目線でなくてビジネスモードで興味が出てきました。評価D+