166/200

たたかう書店―メガブックセンター・責任販売・万引き戦争 ジャンル別マネジメント・新古書店対策

たたかう書店―メガブックセンター・責任販売・万引き戦争 ジャンル別マネジメント・新古書店対策

書店コンサルタントの青田恵一氏の新刊が出たので早速購入して読んでみました。今回の内容は時勢を反映してか、500坪を超えるメガブックセンターとの戦い方、万引き対策、新古書店対策などが書かれています。まぁこのへんは私でも知っていることで、そんなに感心はしなかったのですが、すごいと思ったのは、責任販売制とジャンル別マネジメントの項。責任販売製については、買切と返品枠の仕入スキームをさまざまなパターン別にメリットとデメリットを分析紹介。ジャンル別マネジメントにいたっては、アイテムリーダー制によるマトリクスマネジメントを稼動させ、ジャンル別のPLを作りましょう、と主張されてます。難易度高けー!ここまでくると一書店員にはどうにもならないレベルになってきますね。将来的な課題としたいと思います。今回の本はかなり上級者向きでした。まだまだ私の及ぶところではないようです。
書店ルネッサンス―進化・視察・出版営業・未来・電子ペーパー

書店ルネッサンス―進化・視察・出版営業・未来・電子ペーパー

よみがえれ書店―V字回復へのヒント

よみがえれ書店―V字回復へのヒント

ついでなので青田氏の著作を紹介しておきます。一書店員レベルでも非常に実学的だと思われるのは上記2作。特に「書店ルネッサンス」に紹介されている「ストアコンパリズン」の手法は非常に勉強になりなおかつ有効でして積極的に活用させていただいております。名著です。「よみがえれ書店」は概念論が多くてどちらか言うと新任店長向きかも。