昔プレイしたのを思い出しながら観賞しました。ストーリーはよくわからなかったけれども、人物のCGクオリティの格段の技術革新が感じられる一作です。ティファもエアリスもユフィもこんなに可愛かったのかとか、タークスのルードって銭形のとっつぁん並に死なないなぁとか、マリンちゃん髪の色が変わってるよ。もしかして染めた?とか本編の時に最終ボスとして登場したセフィロスは、コマンドを入力する前にカウンターのマテリアが発動して死んでしまうぐらい弱かったのに、今回のやつは強いなあとか、クラウドはメガフレアの直撃喰らっても平気なんだーとか、関西弁のケットシーの猫の名前忘れたとか、神羅課長出てこなかったなぁとか、7については語りだすととまりません。7の世界観は、やはりすばらしくて、これが8だとおそらく売れないのだろうなぁとか。この本今更売れないでしょう、とか思ってたのですが、すでに半分の消化率。まだやってる人がいるのか…。名作の証ですね。