生協の白石さん

生協の白石さん

私も昔、これと同じことを自分の店でやってたことがあったんですよ。一言コメントカードの掲示板。置いてた場所がコミック売場だったので、ユーザーが小学生中学生ばっかりでしたが、地域限定的に本書と同じような盛り上がりをみせ、結構私も返答を楽しんで書いてた記憶があります。
当時一番話題だったのは、ワンピース。まだ連載初期の頃で「尾田は絵が下手だ!」「いや、ワンピースの魅力は絵じゃないんだ。ハートなんだ!」みたいな激論が毎日コメントカードで交わされてました。そしたら驚いたことに、ある日尾田栄一郎先生ご本人からコメントカードの投稿があり、「僕の作品についてこんなに盛り上がってくれてうれしいです」なんてコメントが書かれていてものすごくビックリしました。うちの店に来てたんですか尾田先生。しかも私が趣味でやっとるようなこんな一言コメントに投稿までしてくれてホントありがとうございました。
私が異動した後、返答するようなヒマな人もいなくなったようで、すぐに廃れてしまったんですが、あれ続けてたらこんなふうに出版とかされて話題になったりしたんですかねぇ(遠い目)。評価C+