バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-

バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-

バカが描く脳内世界地図を具現化したもの。とある国の大統領がカナダとメキシコの国境問題について言及したのでカナダとメキシコは隣同士の国になることになりました、「日本から香港までタクシーで何時間?」という人がいたので日本と香港は陸続きになりました、という調子でどんどん世界地図がめちゃくちゃに書きかわっていくのを楽しむ本です。これの日本地図版は最高に面白くて昨年のMyベスト爆笑本だったのですが、世界地図編はいまいち。評価D+
完全探偵マニュアル Worst case

完全探偵マニュアル Worst case

完全探偵マニュアルのガルエージェンシー渡邊氏が体験した失敗談など。「はじめに」で探偵業ってのは腕がよくても3割ぐらいしかうまくいかないもんです、と言い切ってるくせに、「あとがき」で全く予想もしなかったトラブルで大失敗なんて数えるくらいしかない、酒でだって探偵としてだって全く失敗しない、とか書いておるのは解せませんが、探偵業って大変だねーというのが少しなりともわかって面白かった。評価B
3秒でハッピーになる 名言セラピー

3秒でハッピーになる 名言セラピー

どんな境遇でも発想を変えれば3秒で幸せになれるのです!と主張する胡散臭さ爆発の自己啓発本なのですが、玉石混交の名言エピソードの中で時々面白いのがあるのです。
台風のためにリンゴの9割が落ちてしまい、悲嘆にくれるリンゴ農家。しかしこのときに嘆き悲しまなかった人がいるのです。「落ちなかったリンゴを「落ちないリンゴ」という名前で受験生に売りましょう。1個1000円で」
泉重千代さんが長寿のギネスレコードを更新したときの名言。「好きな女性のタイプは?」と質問された泉さん。「わしはこう見えても甘えん坊なところがあるから、年上が好き」
著者の嘘っぽい解説は蛇足だと思いますが、そういうのを無視したらこの名言集はけっこうおもしろいと思いますよ。評価B