本と本屋さん好きの皆様、あけましておめでとうございます。今年は「このブログがすごい!」にとりあげてもらえるような(笑)立派なブログをめざしてがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。嘘です。
昨年の目標は200冊読破だったのですが、250冊ぐらい読めたので今年の目標は250日更新にしたいと思います。どうやら私にとっては本を読むことよりもブログを更新することのほうがハードルが高いようなので。何せすでにもう3日さぼってます。さぼれるのは年間115日しかありませんから、いきなり年始から貴重な時間を浪費してしまいました。
ですが今年はアグレッシブな年にしたいと思います。昨年はどちらか言うと守りに入っていましたが、今年は攻めます。超攻撃的布陣で臨みます。このブログで書いていこうと思っているのは主に3つ。大黒、アラウージョフェルナンジーニョの3TOPです。時々松浪。
①まずは読書メモ。何せ何もかもすぐに忘れてしまう私のことです。こうやって記録に残していかないと、読んだことすら忘れてしまいます。自分が年間200冊以上読んでいたなんて、去年初めて知りました。評価については、S〜Eでランクづけします。Sは「傑作」A+Aは「名作」A−B+が「秀作」BB−が「佳作」Cは「凡作」Dは「駄作」Eは「ゴミ」です。私の評価を見て結構厳しいとおっしゃるかたも多いのですが、B以上はある程度の評価をしている。ということですので、ご参考まで。
②書店レビュー。勝手に本屋ミシュランをしています。ストックはたくさんあるのですが、何せ書くのに時間がかかるので、あまり書きたくないかも。話題の本屋さん中心に、出没いたします。
③本屋さん業界話。これまでは少なめでしたが、雑記を含め、これから増やして行こうと思ってます。やばすぎて書けない話がとても多いのが残念ですが、ピーとかピーでごまかしながら書いてみましょうか。
それでは今年がみなさんにとって素晴らしい一年でありますよう。