エスクァイアの3月号の特集「一生大切にしたい美しい本、230冊」がかなり読み応えがある。いわゆるA&D系のビジュアル書の特集なのですが、それを扱っている書店の紹介にもかなりの頁が割かれていて、日本だけでなく、ロンドンやスイスの個性派書店の一覧はとても重宝しそう。(ロンドンなどに行く機会はありませんけどね)
あとデザイナーにはとても有名な台湾の漢声出版社(http://www.echogroup.com.tw/mag.htm)を都築響一氏が紹介していたり、PHAIDONを訪ねたりと盛りだくさん。どっちの本も素晴らしくて私も欲しいのですが普通に2〜3万円するので手が出ません。
The Phaidon Atlas of Contemporary World Architecture

The Phaidon Atlas of Contemporary World Architecture

これとか欲しくてたまらないのですが、いかんせん庶民には手が届きません。
エスクァイアでは今都築響一氏が、全国の個性派書店を巡るという企画をやっていてそちらのほうも必読。今回は和歌山日高郡の「イハラ・ハートショップ」。この店は私もまったく知りませんでした。勉強になります。