今日はコミック感想アップDayということで、最近読んだマンガたち。

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

漫画専門の古本屋さんを舞台に、昔の名作漫画を軸にして小話をひとつ、みたいなストーリーが続きます。最近ネタ切れなのか小話にキレがなく、つまらないなーと思っていたところ、この3巻の最後の話がとてもよい!「孤独のグルメ」が題材になっているのですが、これはじわっとくるいい話で、どうしても「孤独のグルメ」が読みたくなったのでした。評価B-
孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

というわけで購入。さえない中年のおっさんが一人でどこかの飯屋で飯を食う、というただそれだけの漫画なのですが、これが不思議に面白い。谷口ジローの絵柄も手伝ってか「一人でご飯を食べること」の思索が秀逸で、非常に共感できます。あとがきが久住昌之のエッセイになっていて、これがまた秀逸。これ一冊で二度美味しいです。名作です。評価A-
なお、堀江貴文氏絶賛!という帯がついていて笑えました。グルメではなさそうですが、孤独な飯を食ってるのは確か。