宗像教授異考録 第2集 (ビッグコミックススペシャル)

宗像教授異考録 第2集 (ビッグコミックススペシャル)

明日は七夕ですね。今回の宗像教授のテーマは七夕の起源なのであります。なぜこれを「たなばた」と読むのか、何故牛飼いと機織なのかという話から始まって、京都広隆寺での牛祭の起源につながり、牽牛星と「件」との関連の指摘、そしてラフカディオ・ハーンへと例のごとく話は壮大に広がっていきます。なんと今回の最終的な舞台はギリシャ。七夕は中国から伝えられたものでしたが、元々の起源はギリシャ神話にあるのではないか?というのが今回のメイン。みんなも知ってるあの話が七夕の原型だったとは!いやいや、証拠は何にもないけど今回も納得&満足。歴史好き民俗学好きにはたまりません。嘘をつくときは大きくつくほうが面白い。評価A−
安部窪教授の理不尽な講義 1 (ビッグコミックススペシャル)

安部窪教授の理不尽な講義 1 (ビッグコミックススペシャル)

同じ小学館、同じ発売日、同じ版型で、同じ教授モノということで購入してみたのですが、これは失敗でした。全然おもしろくなかった。評価D−