月館の殺人 (下)??

月館の殺人 (下)??

一応館シリーズの最新作なのですが、うーむ…ミステリの要素はどうでもいいというか、ひたすら鉄ヲタの漫画でした。本格モノとしてはフェアとも言いがたいし。綾辻氏のあとがきも読みにくいし。あ、それは関係ないか。
「旅てつ友の会」の名言、「テツに悪い人はいない」を知っていれば、犯人はわかるんですけどね。評価C
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

むしろ、こっちのほうが「館シリーズ」最新作の名にふさわしい「かまいたち3」。我孫子武丸のシナリオは非常によく出来ていてさすが!とファンも納得の出来映えです。特に「紺の栞(犯人編)」が見事。今回は、2に登場した三日月館がそのまま惨劇の舞台になっているのですが、2の話がまるで前座であったかと思えるくらい、この三日月館の特殊な設定を最大限生かした話に作りこまれていました。サイドストーリーのボリュームが薄くて、2日でコンプリートできてしまうのが難点ですが、本編の説得力を優先させるために仕方がなかったのでしょう。評価A−