chakichaki2007-04-01

*******すみません!これはエイプリルフールネタでした********
一部の皆様にはすでにお伝えしておりましたが、これまで好評だった記事を中心に大幅に加筆をおこなったものが、なんと新書化されることになりました。昨日締め切りでようやく校了となりました。表紙見本はすでにあがっていて、こんな感じになります。私の遅筆のせいで刊行がのびのびになってしまい、関係者の方には多大なご迷惑をおかけすることになってしまい申し訳ありませんでした。
内容は、まず勝手に本屋ミシュランのベスト100です。まだWeb上では56書店しか公開していないので、書き直しも含め、半分以上新規の内容になっています。このパートに思いっきり時間がかかってしまいました。それから書店用ブックオフ対策や正しい文庫の並べ方講座、などこれまで好評だった書店用の実戦的な戦略や戦術も大幅に加筆をおこない、体系的に整理しなおしたパートが続きます。そして最後は日々の書店業務の中で発生している珍事件たち?を個性的な書店員のみなさんと鼎談形式で面白おかしくふりかえるパートで構成されています。巻末には書店員検定の4級から1級までの問題と解答・解説が付録でつけてみました。
こんなマイナーなネタで新書なんか出してしまって売上的に大丈夫なんでしょうか?と正直返本の山を想像してしまう私ですが、はてなアンテナ欲しい!ということで、お許しいただければと思います。しょうもないネタですみませんでした。