テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

おそらく日本中の書店員の間で話題になっていると思われるテルミン。実は私一度生演奏を聞いたことがあります。テルミンの映画公開時にイベントがあって、テルミンのコンサートを何故かうちの店でやったんです。すごかったです。あんなに音がでかくて、あんなに変な音色だとは全然想像してなかったし、そしてテルミン奏者の動きもものすごかった。その表情は空間にある何ものかを苦悶の瞳で見据え、宙空にある何ものかをつかむように手をくねくねと踊らせて演奏するのです。あれは一度観たら忘れられません。
しかしですねー、テルミンを演奏できる人が日本に何人もいるとは思えないわけですよ。これ売れるんかなぁ…。