<図解>新説 全国未完成鉄道路線――謎の施設から読み解く鉄道計画の真実

<図解>新説 全国未完成鉄道路線――謎の施設から読み解く鉄道計画の真実

首都圏だと、東急の蒲田駅が地下化して京急羽田空港線とつながる話とか、東横線が新横浜に直結する話とか、スカイライナーが日暮里成田間を36分で走るようになる話、上越新幹線が新宿始発になる話とか、実現したら便利になるだろうなぁ。
関西ではもう実現しないと思っていた新大阪への阪急乗り入れが、北梅田(新駅)〜十三〜新大阪という構想に決着したという話や、40年間も中断されていた阪神の西九条と近鉄のなんばを結ぶ工事が再開され、もうすぐ三宮行きの近鉄の直通列車が走ることになるという話など、わくわくする話が書かれてあった。まあ、基本的に鉄道好きの間では知られている話が多いので、比較的ライトユーザー向け。
鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎

鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎

これは某私鉄の駅職員が書いた暴露話。と言ってもたいした内容は無く、人身事故が起こったらどう処理するのか?とか電車を止めてしまったら1億円の賠償請求が来るって本当か?とか、そんな話。ちょっと物足りない。