皆様ご無沙汰しております。
書けないようなことが色々ありまして、忙しいというよりか、精神的に更新できる状態にありませんでした。正確に言うと、今も継続して更新できる状態ではなく、もういっそこのブログも閉鎖しようかとも思いました。
「三十にして立つ」「四十にして惑わず」という孔子の言葉がありますが、今の私は路傍に座り込んで行き先を見失い、途方にくれている状態です。その行き先が見つからないままで、何か行動をおこすということがとても苦痛で、何をする気力もおこらず、無為にこの半年過してきました。
そんな折、先日のNHKの「プロフェッショナル」で堤幸彦氏が取り上げられており、「気負わず、おごらず、立ち止まらず」というメッセージを残しておられるのを見て感銘をうけました。
この最後の「立ち止まらず」というフレーズがとても心に刺さり、まあ、なんか行き先がわからなくても、座り込んで何もしないのではなくて、歩き続けろよ、と自分に言われている気がして、ああそうか、と。別に悩みが消えたわけではないし、そこで気が病んでしまっていても、立ち止まってはいけなかった。
そういうわけで、今日から再び歩き始めることにします。あたたかい励ましのコメントもいただき、本当にありがとうございます。