篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)

あのモリミー先生が、これは面白いと絶賛されていたので、即購入。帯には川上未映子さんの「ものすんごい名著です。」の推薦文が。期待した読んでみたが、うん、これはまったく期待を裏切らない。
この本がどういう本かというと、竹熊健太郎氏が、戦後のサブカルチャーを裏で支えたものすごい人たちにインタビューに行く、というそれだけの内容である。それ以上でもそれ以下でもない。
しかし、その人たちが本当にすごい。康芳夫石原豪人川内康範糸井貫二。この中でどれだけの方がこの四名をご存知だろうか。そして、この本を読み終えたあとで、この四名を忘れてしまえるという人がどれくらいいるだろうか?
特に川内康範の語りが、凄かった。「憎むな、殺すな、赦しましょう」は、多分もう一生忘れないと思う。