[rakuten:book:13032380:detail]
古本好きのイラストレーターである著者が、全国各地の古本屋さんを巡り歩いては、その店内の様子を妹尾河童風の俯瞰図で残していくという、「諸君!」に連載されていたエッセイの単行本化。
とにかくその古書店だったり古本祭りの様子だったりの俯瞰図のイラストがとてもすばらしく、長く手元に残しておきたくなる資料的価値のある本だと思う。岡山万歩書店本店のフロア全図解などはすばらしすぎて、その圧倒的なリアリズムに本当に感動した。おそらく何十年かたって再読したら、そのときにはまた、別の価値がこの本には加わっていることになるだろう。
金沢の近八書房さんのブログ(http://chikahachi.exblog.jp/8523976/)に、著者の池谷さんのイラストがアップされていたので紹介させていただく
この本にはこんな、思わず行ってみたくなる古書店イラストが約60店舗分も収録されているのだ!ちょっと素敵じゃないですか?