勝間本で読んだ本リスト。モードチェンジのバリエーションがすごい人です。

勝間さんの本の中で個人的に最もお気に入りの本はこれです。これはとても面白いしよくまとまってるし、仕事にも使える。万人におすすめですね。特にビジネスマンには有用。勝間マッキンゼーモード。読んでみたんですが、自分でできる範囲のことは、ほとんどすでに実行していることに気がついてしまいました。あとは真似できないものばかりでした。これが全部出来たら、確かにものすごく生産性があがると思います。私には無理だけど。勝間グーグルモード。これですね、購入して読み始めてから、女性向けの本ということに気がついたんですが、勝間さんの原点のような本でして、とてもわかりやすくまとまってました。男性の私にも面白かったです。女性は年収六百万円を稼ぎましょう、という話もわかりやすかった。男性は六百万でもダメなんだそうです。ぎゃふん。勝間ワーキングマザーモード。
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

この本に書いてあることを実践して、今泣きを見てる人が一体どれぐらいいるんでしょうか…?先日某会社の役員の方が、結局401Kで銀行に預けてるやつをバカにして笑ってたんだけど、今となってはそいつが勝ち組で、俺の退職金なんか2割減っちゃったもんな、本当に、注意したほうがいいよ、あれは。とぼやいておられました。でも勝間さんによると、必ず値上がりするので大丈夫、なんだそうですよ、よかったですね。ちなみに私の場合、銀行に預けるお金もない(むしろ借りてる)ので、ある意味無敵です。勝間JPモルガンモード。勝間さんの数ある本の中では、多分一番おもしろくない出来。読まなくてもいいと思う。「つまらない本は全部読む必要がない」ということが、この本にも書いてありますが、そのとおりだと思います。勝間フォトリーディングモード。
ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問

ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問

これは勝間さん監修のパズル本。レイトン教授に出題されそうなパズルクイズがたくさん載っている。頭の体操が好きな方にはオススメ。ただし、出題されているのは比較的古典とされてるものばかりなので(「マンホールの蓋はなぜ丸いか?」など)、パズルフリークには少々物足りないかも。勝間論理パズルモード。