ミシュランガイド東京2009 日本語版

ミシュランガイド東京2009 日本語版

今年もミシュランガイドの季節がやって参りました。「勝手に本屋ミシュラン」という企画を、文字通り勝手にやらせていただいております当ブログですが、本日ミシュランガイドの公式ページから、どういう勘違いなのか知りませんが二件もトラックバックをいただいてしまいました。
しかも一件は「勝手に本屋ミシュラン」に、一件は昨年冬の「ミシュランの入荷が雀の涙な件」の記事に(笑)。
すみません、トラックバックありがとうございます。
ミシュランと名のつくサイトすべてにトラバを送ってるみたいですが、これは当ブログの企画が正式にミシュラン社に認められたと解釈してよろしいんでしょうか?となると、今後「勝手に本屋ミシュラン」は「公式ガイド本屋ミシュラン」に名前変えなくちゃいけませんね(笑)
というわけで、本日は表参道ヒルズにて「ミシュランガイド2009」の記念出版パーティーがあったんですが、今年は三ツ星の店が9店舗ということで、9人の料理人の方が表彰され、表彰式は感動的でしたね。中でも「石かわ」というお店の石川さんという方は、三ツ星シェフとしてはミシュラン史上最年少の若さなのだとか。すごいですね。昨年に比べて、さすがに今年は2回目ということで、セレモニーも少々静かめの感じでしたが、ガイドの売れ行きはどうなるんだろうなぁ…。昨年は30万部で、今年も30万部目指す!と聞いておりますが、昨年実績で発注した数字が一律25%の減数だったので、実際は25万部ぐらいの作り部数なのかも。もしくは今年は追加対応できる体制にするとのことだったので、25%分を手持ちしてるのか?
どっちにせよ下流社会の住人である大多数の庶民にとっては、ミシュランガイドが雲上の世界であることは今年も変わりはなく、私の今日の晩飯は、いつものようにマクドナルドのハンバーガー(650円)。いつかはこのガイドに載ってるお店で食事をしてみたいものです。