フランス書院の検索画面もすごかった

ところで、これを調べるためにフランス書院のホームページを拝見させていただきましたが、結構おもしろかったので紹介しておきます。というのは、刊行書籍を検索できるページがあるんですが、そこでタイトルの検索条件がめちゃくちゃ細かく設定できるんですよ。普通、本の検索画面って、入力できるのはタイトル・著者名・ISBN・発売年月ぐらいが普通だと思うんですけど、そんなレベルじゃないのです。ちょっと見に行ってみてください。
http://www.france.jp/servlet/Satellite?c=Page&cid=1176198273200&p=1174985087037&pagename=france%2FSimple3Layout
何と!シチュエーション、とか、登場人物の名前とか、年齢とか職業までお好みで指定できてしまう優れもの。ちょっとやってみましょう。
じゃあ、まずは年齢のしぼりこみから。1歳刻みで指定できるのがすごいんですけど、20歳から25歳でやってみましょうか。
319タイトルヒット。20代前半がヒロインというタイトルはやっぱりかなり多いですね。
では20歳〜25歳で、さらに職業の検索条件に「秘書」を付け加えてみます。今度は23タイトルがヒット。まだ多いかな。
さらにシチュエーションに「不倫」を付け加えてみます。「制服秘書室四人の美囚」と「六人の女新入社員特別指導」の2タイトルがヒット。すごいなこれ。
読者のニーズをこんなに細かいところまで拾って検索できる書籍の検索ページは初めて見た(笑)。フランス書院、さすがにいい仕事してます。