青田先生の新刊
- 作者: 青田恵一
- 出版社/メーカー: 青田コーポレーション出版部
- 発売日: 2009/02
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
この本は、小売店の戦略であったり思想について書かれたビジネス書500冊以上の中から、今小売業がもっとも学ばなければならない13冊を選び抜いて紹介してくれるというもの。要約+書評本です。
「生協の白石さん」からは顧客満足とは何かを学び、伊勢丹から一流のマーチャンダイジングとは何かを学び、鈴木敏文からセブンイレブンの経営学を学びます(今ちょっともめてるけど)。この三つについては、私も読んでいたので復習がてら、という感じでしたが、この
- 作者: 伊藤元重
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
今回も上級者向けの本だと思いますが、青田先生のメッセージはいつも首尾一貫していますね。それは顧客を見なさいということです。商売というのはなかなか難しいもので、「顧客の言うことを聞くな。顧客のためになることをやれ」という言葉があるとおり、顧客を大事にすること=顧客の言うことをきくではありません。本当に顧客満足度をあげようと思ったら、顧客の潜在的に求めている一歩先のことをやらないといけません。でもそれができたとき、その喜びは何にも変えがたいものとして顧客と共有できるものになるに違いないことでしょう。
次回作は「書店最終戦争に勝つために」2009年冬刊行だそうです。楽しみにしております。