パート怪人悪キューレ

パート怪人悪キューレ 1 (あさひコミックス)

パート怪人悪キューレ 1 (あさひコミックス)

パート怪人悪キューレ 2 (あさひコミックス)

パート怪人悪キューレ 2 (あさひコミックス)

首都圏の主要駅で無料でコミック雑誌を配布し、広告収入で儲けるという新しいビジネスモデルに挑んだ「コミックガンボ」という存在があったことを覚えておられる方はどれだけいらっしゃるでしょうか?想像はつくと思いますが、このビジネスモデルは当然のごとく破綻し、この企画をやっていたデジマは2億円の負債をかかえて倒産しました。「コミックガンボ」が何故失敗してしまったのか、については今日書きたいことではないのでここでは触れませんが、いろんな方がいろいろと分析されてますので興味のある方はググってみてください。
ただ、この「コミックガンボ」なんですが、ビジネスモデル云々以前に面白くなかったんですよ、どう考えても。もし「モーニング」並みに面白かったら、ひょっとすると違った展開になっていたかもしれませんが、安定して面白かったのは『人間噂八百』と、この『パート怪人悪キューレ』だけだったんですよね。
これ、どういう話かというと、「天体戦士サンレッド」の完全逆バージョン。主人公は普通の主婦。でも旦那は戦隊ヒーローをやっていて、色がイエローなので不人気のためリストラされそうに。家計が苦しくなった主人公はパートで働きにでることになったのですが、勤め先の「悪い団」は実は悪の組織。主人公はパートで「戦闘員」や「怪人」をやる羽目になってしまう。で、旦那と戦うことになっちゃったりして、という4コマギャグマンガサンレッドのノリに結構近いので、サンレッド好きには特にオススメ。
ちょうど最初の単行本発売のタイミングでデジマが倒産してしまったため、まったく入手できないまま今に至っていたのですが、この度めでたく再単行本化されました。
よかったよかった、本当によかった。朝日新聞出版えらいです、見る目があります、ありがとうございます。ということを今日は書きたかったのでした。