謎解き超常現象

謎解き超常現象

謎解き超常現象

UFOだのUMAだの超能力だの超古代文明だのと、超常現象があふれかえっているこの世の中ですが、そのほとんどは超常現象なんかじゃありません、という解説をしてくれている本です。超常現象紹介本は結構出版されていて、かくいう私も数十冊レベルで所持しているのですが、こんな風に逆パターンで実際に個々の事例を検証している本は珍しいですね。この本では有名なロズウェル事件の真相や与那国海底遺跡の正体、クリスタル・スカルの謎、FBI超能力捜査官の嘘、スカイフィッシュの正体、ジュセリーノの予言の的中率、心霊写真の撮り方など42の事例について、検証をしております。ジュセリーノの予言の的中率は、わずか7%だそうです。
個人的にちょっとショックだったのは、「ムー大陸伝説」誕生の経緯。雑誌の名前になってるぐらいなので、もうちょっと凄い代物なのかと思いきや、あまりにも残念な真相で、本当にガッカリしました。この真相を知っていたら、さすがに雑誌に「ムー」なんて名前はつけないんじゃないでしょうか。オカルトとしてもムー大陸伝説はレベルが低すぎでした。ガッカリだよ!
個人的には、手品はタネがわからないから不思議で楽しいのと同様、オカルトは適度にオカルトチックであるのが不思議で楽しいのであって、この本みたいに完全にネタバラシされてしまうと、もうファンタジーとして楽しめなくなってしまうので読んでいてあまり愉快な本ではありませんでした。真相自体もまったく愉快なものではありませんでしたが、裏話も含めてちゃんと謎を解明してくれているので、アホ情報に本当に踊らされている人は、こういう本を読んだほうがいいかもです。
あとは。ミステリーサークルとかバミューダトライアングルとかこの本で取り上げられていない有名な超常現象もあるので、その検証もできれば欲しかったのと、明らかに嘘くさいものばかりを糾弾するだけじゃなくて、どう考えても超常現象でしかあり得ない事例も怪談フリークとしてはできれば紹介してほしかったですね。評価C+