三洋堂書店の09年度末業績予測+3ヵ年計画

http://www.sanyodo.co.jp/contents/05syanaiho/488.html
久々に社内報が更新されてましたが、今回のはかなり面白かったです。三洋堂は、今後中古本に力を入れていきます、という先月の株主総会の発表と、ほぼ内容はイコールなのですが、それに加えて米国の二大書店とパウエルズブックスに関するコメントがあるのが興味深いですね。
私も、昨年末久々にB&Nやボーダーズの視察に行って来たのですが、アメリカの書店チェーンの中でもボーダーズはひどい有様になっていて、あれでは先行きが明るくないと思いました。以前このブログでも触れましたボーダーズの新型パッケージも見に行きましたが、あれも完全に失敗だと思います。また機会があったらレポートしたいと思います。