SF本の雑誌

SF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15)

SF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15)

本の雑誌の過去のSF記事などを再編集したりして、1冊のSF本ガイドになったのがこれ。
まあいつも思いますが、なにゆえにSFを語る人はSFじゃないものに対して、こんなに心が狭いのか(笑)
しかもそのSFかそうでないかの基準が全然明確じゃなくて、それぞれに持っている心の物差し(好き嫌いとも言う)で判断しているという、そんなSF愛好家たちの心の狭さを存分に堪能できる本です。
そもそもまず冒頭でSFオールタイムベスト100決定会議とかをやってるんですが、いきなり全員で『夏への扉』はまず外す、あれはもういいとか言い出して、初っ端から一般ピープルは完全に置き去り。『十二国記』はSFだ!と強く主張する大森望のゴリ押しで、何と小野不由美が『火星年代記』より上位にきてしまったり、『涼宮ハルヒの憂鬱』がSFなのはわかるけどどう考えてもファンタジー小説としか思えない『アラビアの夜の種族』とか『グイン・サーガ』までがランクインしてたりと、このランキングはカオスで意味がわかりません。
そんなコアな対談についていけない一般読者には、初心者向け面白SFを紹介するコーナーがあるので、そこがおすすめです。
北上次郎×大森望の対談なんですが、「理解できないSFは哲学」「面白くないSFは文学」そんなのは読みたくないから、読んで楽しいエンタメSFを教えてくれという北上次郎のわがままなオーダーに、大森望がこたえるような格好で話が進みます。そこで紹介されてたのがこちら。
宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

アイの物語 (角川文庫)

アイの物語 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)

透明人間の告白〈上〉 (新潮文庫)

透明人間の告白〈上〉 (新潮文庫)

リプレイ (新潮文庫)

リプレイ (新潮文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

マイナス・ゼロ (集英社文庫)

マイナス・ゼロ (集英社文庫)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

時間衝突 (創元推理文庫)

時間衝突 (創元推理文庫)

面白そうじゃないですか。『銀英伝』と『空の中』と『タイム・リープ』は読んでるけど確かにあれはおもしろかった。
オールタイムベストのほうでも日本人作家最高の3位に入った『マイナス・ゼロ』をまずは読んでみることにします。