「よつばと」の読み方

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

それは、およそ1ヶ月ほど前の話である。その日、たまたま立ち寄った駅前のファミマでは店内放送を流していた。そう、有線で新曲を流しながら、新商品をDJが紹介するといういつものあれだ。普段は意識もせずに聞き流しているのだが、その日は違った。何とその放送で「よつばと!」の9巻が発売になったという新刊告知が流れたのだ。俺は一瞬自分の耳を疑った。
よつばと!」?いま「よつばと!」と言ったか??
強烈な違和感。何かが違う、何かが決定的に違うのだ。
その「よつばと!」は俺の知っている「よつばと!」では無かった……。
どうなってしまったんだ、この国は。俺が間違っていたとでも言うのか?
俺はファミマでひとり立ち尽くした。

ということで、本日は「よつばと!」の読み方についてです。上の導入部の囲みは特に意味はありませんので適当にスルーしてください。一年後、自分で読みかえしたときに恥ずかしくて死にそうになるために書いてみました。多分成功してると思います。
さて、ファミマの店内放送で流れていた時の「よつばと!」なんですが、こういうイントネーションだったのです。
つばと !-___
 「よ」にアクセントがあって、「つばと」と下がる感じ。 「おちあい -___ 」とか「こうもり -___ 」と同じ読み方だったわけです。
それに対し、私はこれまで一貫して
『よつばと___-
と、語尾が上がる感じで(「キムタク___-」)読んでいたので、ええっ!?ってなってしまったわけですね。
私の周辺は、キムタク派が多くて、落合派は皆無だったのですが、「よつばと!」の意味は「よつば&○○」ということだから、ファミマの読み方が正しいという意見ももらい、ますます混乱。
はたして正解は?ということで調べたら、ありました。あずまきよひこ先生のブログに。
http://azumakiyohiko.com/archives/2007/03/16_1743.php

よつばと」のアクセントは「キジバト」とおんなじ感じで。

えーと、キジバト
ということは「キジバト ----」だから「よつばと ----」でOK?
ということは、ファミマも私も間違ってたのか。知らなかった。これ有名な話なんでしょうか?