神様のカルテ

神様のカルテ

神様のカルテ

[BOOKデータベースより]
神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年は、信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中。読んだ人すべての心を温かくする、新たなベストセラー。第十回小学館文庫小説賞受賞。

■この本を買っている人は、こんな雑誌を買っています。 「With」「LEE」「MORE」「sweet」「ダ・ヴィンチ

  なんでこれがノミネートに入ってしまったのか、そしてなんで人気があるのか私には全く謎。私の中では一番最下位だったんですけど。
  でも結構売れてるよね?10万部!?めっちゃ売れてるんじゃないですか?
 売れてます。
 購入層分析によると女性客が7割ですよ。
 めちゃめちゃ買ってますよね。すごいですね。確か「特ダネ!」に小学館のCM枠があるんですよ。そこで今「神様のカルテ」大増刷っていうCMをやってましたよ。そこで女性人気を煽ってるんですよ。
 なるほどー、CM効果かあ。最近、医者ものが人気だしなぁ。そういうのもあるかなあ。
 んー、でもそこまで売れる理由がよくわからない。別に内容的は悪くないはないとは思うのですが。ま、私は何よりもモリミーを真似たような、あのとってつけたような文体がちょっとダメでしたね。
  まあ、私はそんなに悪くはなかったですが、すごくこじんまりした話に思えました。
 あのおばあちゃんの話はよかったですね。
 安曇さんのエピソードですね。個人的には安曇さんの旦那さんのエピソードに泣けましたけどね。
 そうですね、ああいう話が、主人公と奥さんの絡めてもっとあったらよかったんですけどねー。
 あんまり一緒に住んでた人たちが全然絡んでこなかったよね。
 もっと奥さんも絡んでくるのかと思いきや、写真を撮りに行ってるだけでしたし。
 奥さん、風月堂のカステラを買いに行ったぐらいしか活躍してなかった気がする。
 もうちょっと主人公がらみのいい話があったらよかったのかなあと。
 評価的にはどうですか?
 Cですね、申し訳ないけど。
 低ー!!
 私の中では絶対人に読ませたいというのが、一番いい評価なんですよ。次に、自分としてはもう一回読みたいとか、ずっと持っておきたいとかのがB。まっさきにブックオフに売りに行こうというのがC。基本的にどんな本でも結構持っておきたいと思うほうなんですが、これは微塵も持っておこうとは思わなかった。
 うわあ、毒舌炸裂やなあ(笑)
 ま、私には合いませんでしたね。ちょっと無いわー、という感じでした。
 女性向けなのに?
 何ですかね、ある意味私の想像を超えるような裏切りとか、新しい文章とか文体とか表現とか、そういうのを期待してたんですが、そういうのが無かったです。頑張ったら自分でも書けるかな、と
 だって、これデビュー作なんでしょう?しょうがなくないですか?デビュー作としてはすごいと思うんですけど。
 ま、デビュー作にしては頑張っていると思います。でも本屋大賞ノミネートに入るというのがね。まあ厳しいかなという感じです。

評者 評価 予想
chakichaki B− ×
maruruu C ×