猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ

[BOOKデータベースより]
伝説のチェスプレーヤー、リトル・アリョーヒンの密やかな奇跡。触れ合うことも、語り合うことさえできないのに…大切な人にそっと囁きかけたくなる物語です。

■売行指数  34  ■購入層男女比  38:62
■この本を買っている人は、こんな雑誌を買っています。 「ダ・ヴィンチ」「ku:nel」「LEE」「yomyom」「文藝春秋」

 これはすごい素晴らしかった。好きですね。やっぱり小川洋子って巧いなあって。
 とにかくね、ちょっと美しすぎる話でしたね。
 そうですね、あのすごい物悲しい感じが好きですね。あの話はああいう人が本当にいたんですか?
 チェスを指す人形(「メルツェルの将棋指し」)は知ってますけど、リトル・アリョーヒンが実在したのかは知らないです。
 いやー、本当にいたのかも、と思ってしまいました。
 まあ、これを題材にしてそういう小説を書こうとした、その着想自体がすごいですよ。
 すごいですよね。しかも小説として成り立っています。文学的にも。
 読んでる人も品がよさそうな感じがします。この本を読んでいる人はこんな雑誌を読んでいますの二番目に「Ku:nel」が入ってるあたりとか。
 そうですね、これは「らしいな」と思いました。
 でもこの作品、映像化は無理じゃないですか?
 ああ、無理ですね。
 今回、ノミネート作全作品を映像化できるかどうか想像してみたんですが、これは厳しい気がしてます。もし無理にやろうとすると、昔のドイツ映画にあった「ブリキの太鼓」みたいな感じになっちゃうんだろうなあと。
 それは観てないですけど、映像化はちょっと難しそうです。
 日本で無理やり映像化しようとしたらどうなるんだろう?チェスを将棋にしてしまうとかして。
 将棋!?ええーっ??(笑)まあ、出来ないことは無いと思うけど、何かちょっと違うような・・・
 将棋にすると、あの上品な美しさが何か損なわれる気がしますね。
 チェスと将棋って似てるようであまり似てないというか、将棋って、もっとこう、勝負的な・・・。あ、しかもあれですよ。将棋だと椅子にもぐれないからダメですよ。将棋は着物着て畳の上で、だから。
 畳の上で着物を着た人形が、パシンパシンと将棋をうてばいいじゃないか
 美しくないなあ。ちがうイロモノ的な何かになってますよそれ(笑)
 将棋小説ってあるじゃないですか。小説というか、大崎善生さんの「聖の青春」とか「将棋の子」とか、団鬼六さんの「真剣師小池重明」とか、将棋指しを題材にしたノンフィクション結構好きなんですよ。それもあって、私はこの話はすごく好きですね。まあ描かれている次元は全然違うんですけど
 そうですね、よかったです。
 でもね。個人的にはこの作品は一押しじゃ無いんです。物語が美しすぎる世界観でできていて、自分の身近にある共感できる世界とは違うところにあるな、っていう、透明な壁みたいなのを感じました。
 そうですねー、何か深く自分の中で余韻があるけれども、ものすごく揺さぶられるという感じはそこまでは無かったですからね。
 やはり、みんなには読んで欲しい作品ではあるんだけれども、まあ今回の本屋大賞ということではまだ上がいる、という感じ?
 すごい良かったんですけど、小川洋子さんはある意味手堅いな、上手なんやろうなあと、思いながら読んだんです。で、想像通りだったなと。まあその想像通りのクオリティでずっと本を出し続けるというのはすごいんですけどね。
 「ミーナの行進」は読みました?あれも美しかったですよね。
 いつも裏切らないですよね。小川洋子さんはこのへんはちゃんと書いているやろうというところを絶対にはずさない作家さん。すごいなあと思いますね。
思うんだけど、小川洋子さんの書いている小説って、後ろ向きな印象をうけない?あ、後ろ向きっていうのは過去を向いているっていう意味なんだけど。
 ああ、そうですね。
 ただただ美しい過去を思い出して涙する、みたいなのが多い気がするんですよ。小川洋子さんを読んで、明日に向かってがんばろう!っていう感じにはならないですよね。
 パワーになるというよりか、静かな余韻が体に浸透していく、そういう作家さんです。
  元気系の小川洋子さんっていうのを、ちょっと読んでみたい気もするんですけどね。
 元気系?(笑)それは、ものすごいハードル高いですね。小川洋子さんの文才をもってすれば書けそうな気もしますけど、そういうのが出たら本屋大賞じゃないですか?予想を上回るという意味で。
 どうでしょう、これはどれぐらいいくでしょう。多分結構票は集まっていると思います。
 評価的にはAなんですけど、何位ぐらいかなあ。結構いいところいくと思うので3位とか4位とか

評者 評価 予想
chakichaki A-
maruruu A ×