アパホテル

アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術) (まんがで学ぶ成功企業の仕事術)

アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術) (まんがで学ぶ成功企業の仕事術)

いつもは東横インに泊まるのだが、今日はアパホテルに泊まっている。客室にまんがで学ぶアパホテルの仕事術という本が置いてあったのでつい読んでしまった。
アパホテルと言えば、あの帽子をかぶった女社長で有名なホテルである。
豪腕社長というイメージがあったのだが、この本によると実際に豪腕なのはAPAグループ代表の旦那さんのほうであるようだ。この旦那さんの考えで、ホテル事業は女性ならではのおもてなしの心が必要だということでビジネスパートナーである奥さんがホテル事業の社長をやることになったのだとか。ふむふむ。
この本読んでると個々のエピソードで語られる夫妻の自己啓発力のすごさには圧倒される。代表が豪腕すぎるだけであって、社長も十分豪腕な気がしてきた。
ちなみにこの本はどうやら客室に必ず一冊置いてあるようだが、持って帰っていい本、なのではなくてあくまで閲覧用。フロントにて販売中なのだそうだ。どれくらい売れるのであろうか。ちなみにフロントでは社長の顔写真付きのパッケージで「アパラーメン」や「アパカレー」という商品まで売ってあった。そこまでするのか。
あと、ホテルの客室に聖書が置いてあるのはよく見かけるけれども、このホテルは聖書じゃなくて仏教聖典という本が置いてあった。珍しい。