宮田書店へようこそ

宮田書店へようこそ!  水あさと短編集 (フラッパー)

宮田書店へようこそ! 水あさと短編集 (フラッパー)

デンキ街の本屋さん』で人気の著者の短編集。
表題作の宮田書店の話は、街の本屋さんを舞台にした短編で、あの『デンキ街の本屋さん』の原型となった短編、なんだけど、デンキ街と違って、普通のテンションで読むことができます。
この短編集には、デンキ街の本屋さんの舞台である「コミックうまのほね」のライバル書店である「みかんBOOKS」の話も番外編として登場するのですが、一番驚いたのが、その店で行われていたメロン積みならぬ「天空の城積み」というありえない平積み方法。それが実際にその果物系書店で実現されていて、著者が感動した、とあとがきで書かれているではありませんか!
「天空の城積み」ですって?私、気になります!
で、検索したらアキバBlogさんに画像があった。
http://node3.2012jun.akibablog.net/images/26/saki/127.html
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51346677.html
すげーなー……