2009-05-10から1日間の記事一覧

腐男子にきく。

吉本たいまつさんの本。男子なのにBLを読んでいる「腐男子」の実態を調査したアンケート&インタビュー本。体裁は軽い感じなのに、よく読むと意外にもジェンダー論的な重めの内容がふくまれてます。特に質問12「あなたは、あなた自身の性的志向をなんだと…

ティーンズラブを知るためのガイドブック

サークル・前途洋々だ会さんの本。「絶対恋愛Sweet」「恋愛天国」「恋愛白書パステル」といったティーンズラブの雑誌および作家さんについて分析・紹介してくれている本。ボーイズラブに比べてもマイナーなジャンルだし、これまで深く調べたことが無か…

漫画で何がわかるの〜「学習漫画」の本〜

サークル・くま温泉さん(http://d.hatena.ne.jp/kumaXX/)の本。「マンガ○○入門」系の本を、集めて論評をくわえたもの。ものすごいデータベースですね、これ。最初の100タイトルはちゃんと表紙画像つきで内容とあらすじと感想まで紹介されていて凄いです。…

本の同人Asi創刊号「総特集:出版界の最前線 書店・書店員

出版評論サークル・葦書院さん(http://d.hatena.ne.jp/Asi/)の本。これが目当てで文学フリマに行ったようなものです。非常に内容が充実した書店評論本で、とても面白かったです。 メイン特集は、秋葉で今話題のCOMIC ZINの立ち上げ舞台裏を責任者である塚…

文学フリマに行ってきました

普段引きこもりのため、仕事以外で外出することは珍しいのですが、面白そうな本が出されるということで、今日は蒲田に文学フリマに行ってきました。 本日入手してきたものはこちら。