2004-01-01から1年間の記事一覧

 カルコス本店

名古屋から20分という至近距離にありながら、地方都市の香りを色濃く残す岐阜のカルコス本店に行ってまいりました。カルコスと言っても、岐阜近県の方以外には、あまり知られていないと思いますが、岐阜を中心に10店舗近くチェーンを展開している書店チ…

ズッコケ三人組の卒業式 (新・こども文学館)作者: 那須正幹,高橋信也,前川かずお出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見るなんとズッコケシリーズは本50作目をもって終了。20年ぶ…

太陽の黙示録 (7)作者: かわぐちかいじ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/12/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見るだんだん面白くなってきました。やはりプチナショナリズムを自認する在野の人々の仮想敵国はアメリカと中国、なのだ、…

入院はまぬがれましたが、家庭内闘病やってました。今月3つ目の風邪です。直りきらないうちに次の風邪を連鎖的にもらうという、最悪の1ヶ月でした。5キロ痩せたのでダイエット的には良かったかもしれません。撲殺天使ドクロちゃん (電撃文庫)作者: おかゆ…

昨日の忘年会では泥酔しまして、関係者の方々に大変ご迷惑をおかけしたこと、深くお詫びいたします。家に帰ったら帰ったで、私を含む家族全員が下痢とゲロ吐きの風邪になっておりまして、今日は一日胃液臭の漂う家から一歩もでれずにひたすらドラクエという…

ダカーポの「今年最高の本」特集を読んだのですが、皆様が「今年のベストはこれ!」と挙げておられる本の殆どを読んでいなくて、こんなに本読んでるのに何てレベルの低い読書をしているのだろう、とちょと寂しくなりました。やはり漫画ばかり読んでいるのが…

 旭屋書店ららぽーと甲子園店

先月末に開店したということなので、甲子園まで行って来ました。元々は阪神パークという遊園地があった場所が、巨大なショッピングモールに生まれ変わり、そこのテナントとして入っているという物件です。阪神パーク・・・なつかしい。レオポンとかいたよな…

 談 新大阪店

談の新大阪店です。前にもちらっと触れましたが、いつもはKIOSKばかり行っているので行くのが本当に久々になってしまいました。KIOSKが結構健闘しているだけに、どうなってしまっているのか、ちょと不安だったのですが、 そんなブランクも感じさせ…

ドラクエは年内に終わらせようと思っていたのですが、このペースでは難しそうなのであきらめました。しょうがないので、昨日の映画ベストに引き続き、2004年度ゲームのベスト3です。なお、「MGS3」と「ひぐらしのなく頃」にはプレイ予定ですが、年…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/12/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (216件) を見るツタヤでレンタルして鑑賞。うーん駄目だ、これは。原作読んでな…

某N賞の候補者リストがまわってきました。毎回毎回私の予想は外れることで有名なのですが、そろそろ「彼女」なのではないかと思います。とか言ったらまた外れるんだろうなぁ…。 今日は、あいかわらず怪しい季刊エスと、本特集のダカーポ、同じく久々に本特…

 文教堂新横浜店

数ある文教堂の中でも主力店の一つとして有名な新横浜店に行ってまいりました。このへんには他に本屋さんがないので、まさに商圏独占状態です。売上も7000万ぐらいいってるらしいですが、うらやましいかぎりです。 中に入ってみました。この店は1階に雑…

JTB「萌えるるぶ」を発売予定

えー、入ってきました情報によりますと、「日帰るる(5才、八重歯)」という幼女が、アキバなどのオタクスポットを、るるぶ風に案内してくれる本だそうです。2月発売予定。JTBまで汚染されてきましたか・・・。

銭形金太郎に胡本さんが出る

宝塚に住む者で知らぬものはいない胡本さんですが、ナイトスクープの放送以来久々に見ました。清荒神に行くたびに胡本さんの骨董店を覗いていくのですが、まだまだご健在のようでうれしい限りです。今日の取材では、小野小町の箸、楊貴妃のレンゲに加えて、…

スーパーホテルに泊まる

新規店の搬入というのに、ひどい風邪をひいてしまいました。セキがとまらなくなって早一ヶ月ですが、ここ3日ほどは発熱。鼻水、痰もひどく、なかなかつらいです。 しかし収穫も。宿泊していたホテルがスーパーホテルというチェーンホテルらしく、5000円…

かまいたちの夜続編をプレイ

http://homepage3.nifty.com/varitra/kama2another/ 本編そっくりで素晴らしかったです。一発クリアだったので、難易度はもう少し高めでもよかったかもしれませんが、ミステリ編以外もぜひぜひ作ってほしいです! …。うそです。訂正します。難易度あげなくて…

珍寺大道場作者: 小嶋独観出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2004/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見る勿論、即購入です。なんで「お寺に行こう!」(id:chakichaki:20041107)のほう…

 BOOK246

今日は青山一丁目にあるBOOK246です。246とあるくせに246には面しておらず、裏通りにありますので、訪問される方はご注意ください。嘘・大げさ・紛らわしいです。 この店は、PAPERSKYがプロデュースしているという旅をテーマにした書店…

岩月謙司、準強制わいせつ罪容疑で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000142-mai-soci まいりました。この方の本は結構売っているのですが、引き上げが始まるかもしれません。「ずっと、彼氏がいないあなたへ」とか、いまだに月10冊売れてるのに・・・。ライトノベル☆めった斬…

 久美堂本店

久美堂と言えば町田。町田と言えば久美堂、という有名な地元密着型書店、久美堂本店に行ってまいりました。230坪。 町田に初めて行ったときは、その大都会っぷりに驚いたものですが、実は都会なのは駅前だけのまやかしで、実体がただの巨大な郊外であるとい…

ソフトバンクPBの苦悩?

http://www.fx-it.com/ なぜか「ドリマガ」よりも先に休刊が決まってしまった「ザ・プレ」。 その情報を聞いたのは、実は某ファミ通の方からだったのですが、今後攻略本から撤退するのかと思いきや、そうではないそうです。雑誌無しで攻略本作るのはさぞかし…

3日続きの改装ですっかりカラダがやられました。もう若くありません。今日は川崎大師に行ってまいりました。ハトにエサをあげてきました。それだけでも疲れました。NARUTO -ナルト- 25 (ジャンプコミックス)作者: 岸本斉史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2…

 フタバ図書MEGA

最近巨大な店を次々と出店しているフタバ図書のMEGAが今回のお店です。 そもそもフタバ図書は、広島では知らない人はいない書店なのですが、他県ではあまり知られておりません。しかし、知られていないのは余りにももったいない。売上も日本国内で実は1…

岩崎恭子がヌード写真集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000023-dal-ent 信じがたいです・・・。14歳で人生の絶頂を経験した人のやることは、さすがに違います。鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/30メディア…

本日ドラクエで人生を無駄にした時間、4時間。ゼシカのお色気攻撃が楽しくて仕方ありません。公安警察の手口 (ちくま新書)作者: 鈴木邦男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/10/06メディア: 新書購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (33件) …

ドラクエに奪われた時間、現在10時間。これがエンデが「モモ」に書いていた有名な時間泥棒か!「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社+α文庫)作者: 橘玲,海外投資を楽しむ会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/24メディア: 文庫購入…

ドラゴンクエスト8

早朝のドラクエ発売日イベントに行ってまいりました。眠い・・・。ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004/11/27メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 127回この商品を含むブログ (737件)…

それでもお店を作りたい人のためのガイドブッ (就職しないで生きる!)作者: オオヤギみき&TOKYO GOONIEZ出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2004/11/23メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るサンクチュアリ出版の高橋歩の本によく…

 ブックファースト梅田店

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのブックファースト。 近畿地区の最大店舗は梅田店です。 この店も昨年改装をして大幅増床をしました。 すっかり関西には根付いた感のあるブックファーストですが、旗艦店であるはずのこの梅田店は何故なのか影が薄い印象です。私も改…

ケタはずれな売上予測

とある新規出店案件。ターミナルの一等地に200坪で出店したら、売上見込どれぐらいでしょう、と某取次さんに売上予測を作ってもらったところ、年商で1億2千万、という結果が返ってくる。え!?全然ダメってこと?それにしても悪過ぎない?と問い合わせ…