2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学館コミックス背表紙のトランプマークの謎(150坪・書店員BLOGさま経由)

http://blog.livedoor.jp/goldenbrain/archives/18676776.html 全然知りませんでした! 同様の疑問としては、講談社ノベルズの背表紙の犬のマークで森博嗣だけ色が違うのは何故?ご存知の方、教えてください!

ワンダーコーポレーションの物流(知ったかぶり週報さま)

http://www.sittakaburi.jp/index.html 最近出店攻勢のワンダーコーポレーションなのですが、茨城以外でもポコポコ出始めました。大阪でも守口のKSデンキの中に先月末に初登場しました(ここは今ひとつの売上のようですが)。今期175店舗体制というので…

男性コミック誌の女性読者比率

昨日電車内で私の隣に座られた女性の方が珍しくも漫画雑誌を読まれていました。車内で漫画雑誌を読まれる女性の方という存在も珍しいのですが、ちらっと見るとその雑誌がなんと「ヤングジャンプ」!で、かなりびっくり!「奥様は女子高生」とかが掲載されて…

91/200

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)作者: 伊丹十三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/02メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 49回この商品を含むブログ (146件) を見るやたらに面白いのです。まだ二十代の伊丹十三が、六十年代のヨーロッパを舞台に自在に英…

 92/200

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152))作者: 高畑京一郎,きがわ琳出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 1999/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (29件) を見る先日「クラインの壺」と同系統ということで、ご推薦を…

旭屋書店渋谷店9月末閉店

超駅前にあるというのに立地的には×という気の毒な書店でしたが、ツタヤに文庫タワー、啓文堂に、文教堂と相次ぐ渋谷地区の出店ラッシュに、ついに耐え切れなくなった模様です。あのテナント、跡地には何がはいるんでしょうね。個人的には結構好きな本屋だっ…

久々に更新です。仕事の関係で滞りがちですが、ようやく一息ついたので軽く書きます。先月ほどではありませんが、仕事が多すぎです。セルフマネジメントの形態を変更しないと、もう追いつかなくなってきました。

昨日花見スポットのはしごをしたせいなのか、本日は激しく体調が悪く、早退することになってしまいました。ご迷惑をおかけしました。すみません。 昨日は、テレビでクレヨンしんちゃんの劇場版「嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」をやっていたので、ついつ…

90/200

NARUTO -ナルト- 27 (ジャンプコミックス)作者: 岸本斉史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/04メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (63件) を見る第一部完。キリがいいので、ナルト買うのはこれで終わりにしようと思います。少年漫…

89/200

DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/04メディア: コミック クリック: 38回この商品を含むブログ (485件) を見るヨツバ編の急展開。なかなか飽きさせません。安定して面白いです。評価B+

88/200

萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造作者: 堀田純司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (122件) を見るオタク評論を期待して購入したのですが、ただオタク現象の表象をなぞっただけの本でし…

100冊クラブのマイルール

id:chachakiさんより100冊クラブのマイルールを設定するようにとのことですので、シンプルに、こう決めます。 ISBNコードがついているものは、1冊とカウント。 ISBNがついていないものは、カウントしない。 実用書(地図とか、お料理を作る本と…

文教堂、ゲオと提携

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050407AT1D0606B06042005.html ゲオの書籍部門の強化ということになるのか、文教堂のレンタル部門強化という側面が強いのか、このニュースだけですと判断に迷いますが、同じ直営同士で帳合はトーハン、CCCが共通の…

 啓文堂書店吉祥寺店

昨年吉祥寺のユザワヤ地下に500坪で出店しました啓文堂書店です。ご存知京王の書店チェーンで府中や渋谷などが旗艦店。既存店はちょと前年比的にも苦しい数字であるらしいですが、噂では吉祥寺店は好調とのこと。どんな店なのか行ってまいりました。 まず…

書店の未来形?(日経BP リアルタイムリテールより)

http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/special/05/ IBMやシスコシステムズなどのシステム屋さんが提唱する書店の未来形なんだそうです。ピンと来ません。というか、多分間違ってる。私は購入する書籍を機械ごときにオススメされたくありません。 お客様が、…

87/200

渋谷ではたらく社長の告白作者: 藤田晋出版社/メーカー: アメーバブックス発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 198回この商品を含むブログ (116件) を見るサイバーエージェントの藤田社長の半生記です。とても面白い。この方は、いろんな…

期が変わり、組織も変わりました。昨年ほとんどなかった出店を今年は本格的に行うということで、私も出店チーム兼任になり、おまけに教育チームとも兼任ということで、給料は変わらないのに仕事だけが3倍忙しくなりそうです。今期の目標は「土日祝日に休む…