2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルカ、吠えないのか?作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 190回この商品を含むブログ (382件) を見るなんなんだ?この小説は。今まで数多くの本に遭遇してきましたが、こんな小説は読んだこ…

さくら作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (239件) を見る本屋大賞(以下略)。実はあまり文芸作品を読みませんので、こういう小説はこういう機会でないと手に取らない…

レンダリングタワー作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る本屋大賞の候補作読まないといけないんですけどねー、と思いながらも宮沢章夫の新刊がでたらそっちを優先させ…

嫌オタク流作者: 中原昌也,高橋ヨシキ,海猫沢めろん,更科修一郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/01/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 120回この商品を含むブログ (145件) を見るオタク批判本…にするつもりだったのでしょう、最初は。「電車男」…

紀伊国屋を迎え撃つ宮脇カルチャースペースの戦略とは!!

宮脇カルチャースペースがまたしてもやってくれました!神社があるだけではまだまだもの足りないということなのでしょう。競合店対策も私の想像を絶していました。今日の文化通信より。 ■ 宮脇書店、MCSを「総本店」に 屋上に観覧車、テーマパークを開設 …

ELLE JAPON(エルジャポン) 2016年 03 月号 [雑誌]作者: ハースト婦人画報社出版社/メーカー: ハースト婦人画報社発売日: 2016/01/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見るエスクァイアの3月号の特集「一生大切にしたい美しい本、230冊」がか…

扶桑社さんから27日に発売予定だったホリエモンの新刊が発売日未定延期に急遽変更になったとの連絡がありました。大変ですね、まったく。ちなみにその本のタイトルは「嫌われ者」。しゃれになってないですよ、ほんと。 その扶桑社さんとお会いしたとき「今…

1月の後半は、長期出張ロードにでかけておりまして、今日は久々に自宅戻り。今回は大阪の書店まわりがメインで、以前本屋ミシュランで評価した店も再訪できました。やはりOPENしたての頃に比べると、その後のスタッフの運営力で売場のレベルは格段にあ…

確率は50%?

耳を疑うような噂が聞こえてきました。誰もが知っている渋谷の某有名書店が、家賃の値上げのため、大家さんともめているとのこと。現場では現在対策を検討中だが、裁判という選択肢を選ばなかった場合、最悪のケースも考えられるのだとか。来月には方針を確…

おぼうさん、はじめました。作者: 松本圭介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る東大新卒の著者が飛び込みで就職したのは、お寺。今のお寺って「無線LAN完備の寺院内カフェ…

今日は体調が最悪。インフルエンザに感染したのかもしれません。鳥? 直木賞は「容疑者Xの献身」がとったので「あげたくない」と公言した私はとてもこっぱずかしい思いをしております。東野に何としてでも授賞したいという空気を読むべきでした。今回も芥川…

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見る千秋のマルレオケとの格闘がメインになるかと思いきや、千秋の話はいったんは…

家賃比率

「うちが狙ってる物件があるんだけど、そこ紀伊国屋さんも狙ってるらしいんだよねー。紀伊国屋さんがどれぐらい出してくるか、調べてくれない?」 というまた無茶な指令が…。そんなのわかるわけないっす。それは開発営業の人の仕事でしょう?と思ったのです…

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見るこのミスで1位をとり、直木賞か!?と話題になっておりますが、東野圭吾は嫌いだし、乗り遅れた感…

ブック&カフェ

「本屋さんにCAFEを併設したらどういう効果があるの?明後日までに発表資料まとめといてちょーだい」という恐るべき指令が上司から降って来たのは夕方5時。もうちょと前もって言ってくれてたら資料も集められたのだけれども、もうこのタイミングでは大…

ハリーポッターのISBN

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (510件)…

taikutuotokoさまのブログ(http://taikutujin.exblog.jp/2988986/)で、勝手に本屋ミシュランの過去掲載分の目次を作成していただきました。書店名から全部リンクしていただいています。すごい!本当にありがとうございます! 今日は今度出店する店舗の設計…

今日はituneの復旧にほぼ一日費やしてしまいました。『資本論』も読む作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (63件) を見る以前どこかのVVで「お笑い四天王」の一人として…

キューブリック

エスクァイアで今、都築響一氏が全国の個性派書店を訪ねる、という連載をやっているのですが、その栄えある題1回目の書店に選ばれたのがこの「キューブリック」なのでした(2回目はフタバのMEGAです)。私が訪問することにしたのは奇しくもその記事が…

貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? (PHP新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12メディア: 新書購入: 3人 クリック: 186回この商品を含むブログ (40件) を見る香山リカが私たち団塊ジュニアの世代を書くというので期待して読…

今年は伊坂か東野で決まりでしょう。最近の読書、小説系。愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ作者: 琴音出版社/メーカー: ライブドア パブリッシング発売日: 2005/12/17メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見るおすすめいただい…

本と本屋さん好きの皆様、あけましておめでとうございます。今年は「このブログがすごい!」にとりあげてもらえるような(笑)立派なブログをめざしてがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。嘘です。 昨年の目標は200冊読破だったのですが、2…