2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

②出版社別陳列は、本当に悪者でしょうか?

今回は、出版社別陳列の長所と短所について検証してみましょう。まず短所から。 1 同じ作家の本があちこちにちらばってしまう これは大きな欠点ですね。やはり司馬遼太郎の「燃えよ剣」と「新選組血風録」は隣に並んでいるべきですし、小野不由美の「魔性の…

正しい文庫の並べ方講座 その2

①文庫の「読者」とは、何者でしょうか?

出版社別陳列を批判する方のご意見によく登場する「出版社別陳列は読者のことを考えていない」の「読者」なんですが、これって結構重要なキーワードですねー。はたしてどういう意味で使われているのでしょうか? 書店でいう「読者」ってのは、すなわち「お客…

正しい文庫の並べ方講座 その1

takam16さんが、文庫の陳列論争勃発というのをやっていていい機会なので、私も正しい文庫の並べ方講座をやってみたいと思います。今日は1回目。 ①文庫の「読者」とは、何者でしょうか? ②出版社別陳列は、本当に悪者でしょうか? ③著者別陳列は、理想の陳列…

 105-106/200

ラッシュライフ (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 133回この商品を含むブログ (805件) を見るやられました。この精緻な騙し絵に見事に騙されましたよ。ここ何ヶ月かで読んだ中で一番…

今更今月のスタジオボイスのコミック特集を読みましたが、よく出来てます。バイトさんはONEPIECEが載ってない!と怒ってましたが。

 改造社書店

何年か前、日本で一番売上坪効率の高い書店は何処か?というのを調べたことがあります。売上坪効率というのは、一坪当たり月間でどれだけ売っているかという指標です。つまりこの数値が高ければ高いほど効率的な売場であるということが言えるわけなのですが…

わたしの部下が、広島から戻ってきました。お土産はもみじまんじゅうのチーズ味を買って来い、という指令は実行してくれたのですが、せっかく広島に行くのならフタバ図書MEGAを見て来い、言う指令は実行されなかったようで、かわりに「駅前のGIGAを…

104/200

鉄道ひとつばなし (講談社現代新書)作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (51件) を見る鉄道と歴史、という個人的にはビンゴなテーマのエッセイ…と呼ぶには異様に内容の濃い本…

ブックファーストの次の出店場所は「みなとみらい」だそうです。そうか、そこがあったか。

 旅の本屋のまど

なかなか終わらない吉祥寺編。ここは大した本屋ではないのですが、ちょと変わっているので一応紹介しておきます。旅行関係の本ばかり取り扱っているという本屋さん。HISのお隣にスペースが余っちゃったので、本屋にしてみましたというような、なんかとっ…

これからはハカリが書店の標準備品になるかもしれない

冗談ではございません。こんなことを書いているのは、ちょと信じられないことがあったためなのでございます。ある朝、新刊の箱をあけて検品をしていると、1冊の不足が発生。まぁよくある話です。こういう場合、書店は取次さんに電話するなりなんかして、弁…

 弘栄堂書店

JR吉祥寺駅の改札をおりたら、すぐ目の前という超一等地にある本屋さんです。135坪あるそうなのですが、いつ来てもお客さんにあふれ店内を歩くのにも苦労する人口密度の高い店です。さぞかし売上もよいお店なのでしょう。うらやましい限りです。 吉祥寺…

 103/200

女のケモノ道作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ (78件) を見るやっぱ岡崎京子は天才だなぁ。ああ面白い。そしてよしもとばななの解説がこれまた素晴らしくて、私はせ…

102/200

アマゾン・ドット・コムの光と影作者: 横田増生出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005/04/19メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 598回この商品を含むブログ (202件) を見る以前、ここでもとりあげた横田氏のアマゾン潜入レポート(id:chakicha…

 97〜101/200

風雲児たち (幕末編6) (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る吉田松陰の黒船密航が今回のメインの話。佐久間象山とペリーの日米和親条…

 93〜96/200

鬼堂龍太郎・その生き様 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)作者: 田中圭一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (31件) を見る「神罰」の田中圭一が、またもや手塚キャラで超くだらない…

今日は3週間ぶりに、本屋で買い物です。思わず1万五千円ぐらいまとめ買い。マンガ読むのも久しぶりです。

みなさまご無沙汰しております。2週間も間隔があくと、何を書いたらいいのかわからなくなってしまいますね。アンテナ登録していただいている方のためにも、なるべく更新を、と思っていたのですが、4月は図らずも充電期間のような形になってしまいました。 …