2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洋販の倒産

YOHANに対する銀行の融資がストップ、7月末で破産予定という情報を入手したのは、わずか2日前だった。なすすべがなかった。 賀川氏が去り、ランダムウォークが次々と閉店し、倉庫が移転縮小し、スタッフがどんどん辞め、という状況だったので、ああつい…

崖の上のポニョ

見終わった感想ですが、 「何だ?これは・・・??」 うーん、なんとも不思議な映画で、変としか言いようがありません。宮崎アニメの中でも超がつく異色作となるでしょうが、凡作駄作ではありません。なぜなら、観ていて面白いからです。いろんな意味で期待…

ケータイ小説がウケる理由 (マイコミ新書)作者: 吉田悟美一出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (21件) を見るケータイ小説のリアル (中公新書ラクレ)作者: 杉浦由美子…

商品名: ブックオフが出版業界から嫌われるホントの理由価格: ¥700ショップ: 出版評論社@Web今日は三省堂の神保町本店で販売されていた同人誌をご紹介します。こういう出版業界に対する評論を、業界の外部でやっている人たちがいて、コミケとかで評論集…

赤めだか作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入: 30人 クリック: 195回この商品を含むブログ (295件) を見る天才と称される立川談志師匠に入門し、落語家人生を歩んでいく談春さんの自伝的青春記。何から何ま…

三省堂書店テルミナ店

自費出版の写真集「僕のパノラマカー」を売りまくったことで一躍有名になりました名古屋駅の地下2階にあります三省堂書店テルミナ店に行ってまいりました。名古屋駅の地下街は全国でも五指に入る複雑なダンジョン構造になっており、方向音痴ではない私でも店…

西の魔女が死んだ

残念ながら名画とはいえないかも知れないけれども、じんわりくる作品。 「魂は成長するのが本能なのです。草や木が太陽に向かって伸びていくように、魂は成長したがっているの」 物語中盤の一番いいところでおばあちゃんが語るこのセリフが一番印象に残りま…

スーベニアフロムトーキョー

久々に帰ってまいりました勝手に本屋ミシュランは、乃木坂にあります「スーベニアフロムトーキョー」から参りましょう。 このお店は、昨年新しくOPENした国立新美術館のミュージーアムショップです。ただのミュージーアムショップと思ったら大間違い。イ…