外事警察

外事警察 [DVD]

外事警察 [DVD]

上司が「観たほうがいい」と激推しだったので観てみた。NHKドラマ版のほうね。確かに面白かった、気がする。ドラマはあまり普段観ないのだけど、緊迫感あふれる展開に釘付けになってしまった。
派手なアクションはゼロで、ひたすらインテリジェンス戦をやるというドラマ。渡部篤郎石田ゆり子の、信頼をこえた感情で成立する運営者と協力者の人間関係が特に興味深かった。逆に言うとそこがなかったら、あまり奥行きのないドラマになっていたかも知れない。
それにしても、この国が嘘に嘘を塗り固めて守っているものって一体なんなんだろうね。実際に守っている人に聞いてみたい、と思わせる内容。お子様お断り上等の甘くない秀作だった。