インフルエンザがうつったのか、しばらく寝込んでおりました。どうも自律神経がやられているらしく、歩いているとやたらと左肩にモノにぶつかります。側方感覚がおかしくなっているようです。
私は基本的に読書に関しても「三角食べ」をするタイプですので、ある一定のジャンルや作家さんを集中的に読むことが出来ない性格なのですが、ここ最近読んでいるものを振り返ると、ライノベに偏っています。疲れているときになりがちな現象。疲れているのかもしれません。

NHKにようこそ!

NHKにようこそ!

読了。引きこもり小説と聞いてはいましたが、本当に引きこもり小説としか言いようの無い代物でした。まるで面白くありませんでした。私は引きこもり=自意識過剰だと思っているので、好きではないのです。評価D
ひぐらしのなく頃に特別編雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル

ひぐらしのなく頃に特別編雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル

寝込んでいるあいだ、「ひぐらしのなく頃に」をずーっと読んでいました。「鬼隠し編」はかなりの恐怖作。「屍鬼」や「SIREN」の世界に比肩する怖さです。小説のレベルとしては「月姫」や「かまいたちの夜」のかなり上を行っています。「NHKにようこそ」で主人公たちはエロゲーを作るわけですが、そうした凡百のエロゲーアドベンチャーの中から、「エロ無し」の「選択肢なし」の、ただただ小説を読ませるという突然変異みたいな同人ゲームが人気を博しているということは、オタク文化を語る上でも面白いです。しばらくは推理ゲームに没頭できそう。評価B+