暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

書店内でおこっている日常を、面白おかしくマンガにした「暴れん坊本屋さん」の②巻が発売されました。①のときにも書きましたが、本当に面白いし、そこらへんの書店マニュアルよりよっぽどよく出来てます。今年の新入社員の副読本に決定ですね、これは。
個人的に面白かったのは「巷説本屋耳袋」でしょうか。「頭の悪いリスのような店員」には爆笑しました。あるあるあるある!6月にとある店のストック整理を手伝いに行ったら、家計簿にカレンダーに手帳が死ぬほど出てきたことを思い出しました。(大半が返品期限切れでゴミ箱行き。その節はT書店さま大変ご迷惑をおかけしました…)
そろそろ基本的な業務に関してはネタが乏しくなってきたころではないかと想像しているので、③巻ではそろそろ裏ワザ編をやってほしいです。業界に笑撃が走りそうなやつ。評価B