Lmagazine (エルマガジン) 2007年 10月号 [雑誌]

Lmagazine (エルマガジン) 2007年 10月号 [雑誌]

エルマガが久々に書店特集。表紙は後藤繁雄氏プロデュースのflowingBOOKS。烏丸蛸薬師にある予約制のブックギャラリーなのだそうです。STANDARD BOOKSTOREをはじめ関西に新しくできた書店・古本屋の紹介ページが前半で、これはいつもの定番記事なのですが、後半部分の記事がかなり密度が濃くて読むのが大変。
まずは出来立てほやほやの高遠本の家訪問レポート。多分マスメディアに載るのはこれが初めてのはず。こんな所なのかぁ、といつか行く日のことを夢想。
一番面白かった記事は「ブックファースト24時」という記事。ブックファースト梅田店の開店から閉店までの書店員の仕事を追いかけたものなのですが、あまりの労働環境の違いにちょとショック。いいなぁ、ブックファースト梅田店。
その他、BOCBOCというユニットのマイ装丁とグレゴリ青山さんへのインタビュー。さらには神戸下山手にあるスペイスモスという古着のヴィンテージショップ内にあるとらんぷ堂の出張本棚のレポート。天牛書店天神橋店の平店長とジュンク大阪本店の福嶋さんの紹介。出町柳のカフェさるぅ屋での「ブックエクスチェンジ」企画。長嶋有柴崎友香ら同人誌「メルボルン」を作ったメンバーが烏丸四条で12月に書店をやるイベントの情報などなど。エルマガのクオリティは、今回も素晴らしかったのでした。