GetNaviに紹介していただきました

GET Navi ( ゲットナビ ) 2010年 04月号 [雑誌]

GET Navi ( ゲットナビ ) 2010年 04月号 [雑誌]

発売されてすでに1週間ぐらい経過してしまいまして、ちょっといまさらなんですが、GetNaviの4月号に当ブログを紹介していただきました。ありがとうございます。「ザ・ブロガーズ・ベストバイ」という特集だそうでして、様々なジャンルで情報を発信しているブログ、ということでご紹介いただいたみたいです。
同じページに紹介されているのが、
「マロンカフェ」さん(書評ブログ)http://maroncafe.jugem.cc/
「良き漫画求ム!」さん(漫画紹介ブログ)http://blog.livedoor.jp/yokimangamotomu/
「音楽のある喫茶店」さん(邦楽レビューブログ)http://blog.livedoor.jp/arthur_sonette/
という皆様立派なブログでして、私のような者のブログがお隣に掲載されているのは、申し訳ないというか何と言うか。本当にありがとうございます。
特にインタビューとかがあったわけではなく、アンケートの回答とメールのやりとりだけだったのですが、それだけの素材であんな風に綺麗に記事にまとめてられるというのは、さすがプロの仕事は違うなー、と感心いたしました。
そう言えば、「プロの仕事」で思い出しました。
以前GetNaviとは違う、とある雑誌の「書店員座談会企画」というのに参加しませんか?と誘われたことがあったのですが、
「座談会に、行く時間がとれないのですが」と言うと
「いやいや、座談会企画と言っても実際に座談会をやるわけじゃないんです。こちらから事前にメールでみなさんに同じ質問を送りますので、それに回答していただければ、あとはこっちで座談会っぽくまとめてしまいますから。他の書店員の方と会っていただくわけでもないです。」
という返事がかえってきてビックリしたことがあります。その企画は結局丁重にお断りすることになったのですが、実際に仕上がった誌面を読むと、本当に座談会をやってるっぽくなっていて、すげーな、プロは、とそのときも思ったのでした。
あ、まずい。こんなエピソードを挟んでしまうと、GetNaviのライターの方のプロの仕事を、ほめてるんだかほめてないんだか、微妙な表現になってきてるような気がしてきた。
いや、本当に皮肉でもなんでもなく、凄いなと思っております。今後とも当ブログをよろしくお願いします。