昨日の忘年会では泥酔しまして、関係者の方々に大変ご迷惑をおかけしたこと、深くお詫びいたします。家に帰ったら帰ったで、私を含む家族全員が下痢とゲロ吐きの風邪になっておりまして、今日は一日胃液臭の漂う家から一歩もでれずにひたすらドラクエという素敵な天皇誕生日でした。明日は、急に夜に来年度の予算会議がはいることが決まり、これまた素敵なクリスマスイブになりそうな予感です。救急車と入院だけは避けたい感じです。
今日はテレビチャンピオンで新聞をよく読む小学生が時事問題のクイズで戦ってました。今年一年の振り返りをやってたわけですが、かなりの確率で知らない時事ネタが多くて参りました。特にオリンピックネタは殆どわからなかった。この小学生たち、なんかすごいですねぇ。私が小学生の時は、少なくとも「NEETとは何?」という問題で、「「Not in Employment,Education or Training」の略で…」などとは答えられなかったでしょう、というか今でも答えられません。とほほ。
おまけに屈辱的だったのが、2004年の文教堂ベストセラーを答える問題で、私よりも小学生たちのほうが正確な答えを出していたことでしょうか。ハリポタよりセカチュウの方が売れているとは…意外です。しかも同点延長戦で、①セカチュウ②ハリポタ③バカの壁④????⑤いま会いにゆきます⑥???の、???を2つとも当ててました。プロでもないのに普通当てるか?これ。

火の粉 (幻冬舎文庫)

火の粉 (幻冬舎文庫)

最近あちこちの書店で仕掛け販売されている雫井さんの「火の粉」ようやく読了です。こういう心理的にジリジリくるやつはとても苦手で、読むのは大変苦痛でした。最近ブレイクしつつある雫井さんですが、他の作品もこういうジリジリしたサスペンスなのでしょうか。勘弁してほしいです。ストーリー的にも意外性はなく、面白くもなかったです。それ以前の問題として、私の隣の家の方がかなりリアルに怖い方なので、ちょと平静に読むことが出来ませんでした。早く引越ししたいです。評価D+